So-net無料ブログ作成

シャンプー拒絶。 [カブ子・生後11ヶ月]

歩くようになってから
ベビーカーに 乗るのを
嫌がるようになって
ときどき 困るけど・・・

もっと 困るのが
お風呂での シャンプー;;;



以前は ひざの上で
おとなしく 横になり
シャンプーさせてくれたのに
歩くようになってから
ひざで横にしようとすると
泣きわめき 激しく拒絶;;;

顔にかからないように
シャンプーしなきゃいけないので
仰向けにさせるのは 必須なのに
仰向けに なってくれない、、、(-_-;


湯船に浸かってるときや
体を洗ってるときは 至ってフツー。

歌なんか唄いながら 洗ってると
むしろ ご機嫌♪

その調子で いざ シャンプー!
と 膝に乗せると 泣きだす;;;

おもちゃなどで 気をそらせたり
なるべく 横にならないよう
膝を立てたり いろいろ試すけど
ほとんど 効果なし;;;

そんなこんなで
今や シャンプーは 格闘です、、、(ノ_-;)



カブ子 ベビーバスで沐浴中
■ カブ子 ベビーバスで沐浴中 ~生後13日目~ ■


こんなころや・・・・・


お風呂デビュー後のカブ子
■ 生後1ヶ月目 お風呂デビューしたころのカブ子 ■


こんなころや・・・・・


カブ子 ピジョン・ベビーシャンプーデビュー♪
■ 生後5ヶ月目のころのカブ子 ■



こんなころが・・・・・

懐かしいなぁ、、、(´・ω・`)


なんか いい方法なぁい!?




楽しいばかりが 子育てじゃない;;;

でも それだから 楽しい(^^)


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

実は怖くて殆ど入れた事がないんですよね俺(^^;
たまに入れると子供も怖がって入ること自体
激しく拒否られました、、、

by (。・_・。)2k (2012-03-07 05:50) 

旅爺さん

我が家では麦わら帽子のつばの様な物をかぶせて洗ってました。
薄いドーナツ状のものです。分かるかな~? 
by 旅爺さん (2012-03-07 06:34) 

リック

いや~可愛らしい(^^♪
by リック (2012-03-07 06:48) 

akiakiponta

シャンプーハットをかぶせたこと あったんですけど、あれって、子どもの頭に合わせてハサミで切らないといけなくて。。ピッタリとなんて切れないんですね。結局 隙間から湯が流れて泣く始末で。。シャンプーハットは 勧められないですね。私の切り方がマズかったのかな?やっぱり 仰向けで 顔にかからないようにしてました。お目目閉じて~って言いながら。3歳になるまで ダメでしたよ。今では頭からかけてますけど・・・。お水に対する恐怖や、かかることがイヤなら、プールに行って慣れさせるっていう手もあるな~と一時考えましたが・・・。今日から出来るっていう実践方法は 分かりません。ごめんなさい。。
by akiakiponta (2012-03-07 07:18) 

くまら

10数年前ですが、
甥っ子をお風呂に入れた事あります。
おっかなびっくりでしたが
面白かった記憶が・・・今ではもう高校生です^^;
by くまら (2012-03-07 08:34) 

masiko

2枚目の写真のガブ子ちゃんの視線が最高ですね。

by masiko (2012-03-07 08:35) 

ねこじたん

半年以上たってるから じゃぶじゃぶかけちゃっても平気とおもいますよ
逆に 顔にかからないように してる態勢が窮屈で嫌なんじゃないかしら?
アワアワなしで 普通に座って シャワーをチラリとかけたり
湯船で水鉄砲(手で  で顔にかけて遊んでみてはいかがでしょ?
毎日絶対に洗わないといけないものじゃないから
ダメな時は タオルで拭くだけにでもいっか 的な気持ちで・・・
(ただし  拭くときは さりげなく  ちょっとはお湯かけてみよう!
by ねこじたん (2012-03-07 10:15) 

お茶屋

メッチャかわいいですよね〜^○^
by お茶屋 (2012-03-07 10:42) 

まめ

あった、あった。
シャンプーハット無しの方がよかったみたいでした<我が子は

by まめ (2012-03-07 12:29) 

つきのわ

毎日の事だからイヤイヤされると大変ですね。
うちはベビースイミングをやっていたからか
頭からザッバーとお湯をかけても、
シャンプーの泡が顔にかかりまくっても平気だったので
プールが良かったのかな?
泡風呂にして湯船で遊びながらささっと泡で頭を洗っちゃったら気が紛れてくれないかな??

by つきのわ (2012-03-07 12:45) 

ぴーすけ君

下を向かせて洗ってみては?

by ぴーすけ君 (2012-03-07 13:07) 

choko

懐かしい~!
ウチはどうしていただろう??
顔にお湯がかかるのを嫌がるので、シャンプーハットをさせて
立ったまま洗っていたような気がします^^
by choko (2012-03-07 17:38) 

にこちゃん

カブ子ちゃん、かわいい~~!
そうそう、シャンプーハットって隙間が問題なんですよね。
うーん、ウチはどうしてただろう??
立って下向かせてシャンプーハット無しで
シャワーで洗った?ような気が・・
そしてさらに、目にお湯とかシャンプーとかが入るとイヤで、
タオルを絞って畳んだのを持たせたかも。
濡れるたびにプルプル自分で拭いてたような。
by にこちゃん (2012-03-07 19:43) 

ぷらすけ

ウチはどうだったけな???

無理して洗わなくてもいいのでは・・・
思い通りにしてくれないというイライラとした親の気持ちが
カブ子ちゃんに伝わっているのではないかな。
今の季節だし濡れタオルで頭を拭くでOK!でいいのではないでしょうか
チヨルパパ 子育ては適当がちょうど良いですよ

明日はカブ子ちゃんの誕生日ですね♡
早いですが お誕生日おめでとうございます。

by ぷらすけ (2012-03-07 20:34) 

tsuyopon

あははっ!そんなに嫌がっちゃうのねぇ~
抱っこで洗うってる?のが嫌なのかな?
なんでも自分でしたいのかな?
ウチはソフトクリーム~っとか言いって遊びながら 
下むいて~って おもっきり お湯ぶっかけてたような…乱暴かな?
無理にするともっと嫌がるし お風呂も嫌いになるかも?
私はシャンプーハットはすすめないなぁ~
お湯怖がるようになるかも?
まぁ~いろんな意見あるだろうけど
焦らず 急がず 適当に ぼちぼちいきまひょ(^o^)丿


by tsuyopon (2012-03-07 20:51) 

チヨル

みなさん、こんばんは!
毎度、親バカブログに
ご訪問くださりありがとうございます(^^)


☆2kさん
沐浴でお湯を飲ませちゃったときは挫折しそうになりました(>_<)

☆旅爺さん
シャンプーハットかなぁ;;;
ありがとうございます!最後はそれで行きたいと思います!

☆リックさん
見つめられると、メロメロです(^^;

☆akiakipontaさん
なるほど!ありがとうございます!
シャンプーハットも万能ではないんですね;;;
もっと水に慣れさせたほうがよさそうですね

☆くまらさん
3歳くらいのときにお風呂に上げた従妹が
一昨年結婚して昨年子供を生みました(^^;
月日が流れるのは早いですね~。。。

☆masikoさん
目を合わせてもらえるよういつも話しかけてます(^^;v

☆ねこじたんちゃん
ありがとう!
なるほど!顔にお湯がかからないようにすることばかりに気をとられて
それが窮屈だったのかも;;;
それに、毎日シャンプーしなきゃいけないわけじゃないしね(^^;

☆カズさん
メロメロになりすぎる自分がコワイです(^^;

☆まめさん
シャンプーハットも良し悪しですね~;;;

☆つきのわさん
ありがとうございます!
ベビースイミングですか!すごいですね(^^)
泡風呂やってみようと思います(^^)v

☆ぴーすけ君
ですね!上がだめらなら下向きで試してみます!

☆chokoさん
ありがとうございます!
カブ子も立ってると割と平気なので立ったまま洗うのがいいかもしれませんね(^^)

☆にこちゃん
ありがとー!タオル持たせるの、いいですね!
時々自分で顔を拭く仕草をするので試してみたいです(^^)

☆ぷらすけさん
ありがとうございます!
ですね、思い通りにいかない苛立ちが伝わってるのかもしれません;;
2~3日洗わなくたって死ぬわけじゃないし(^^;
肩の力抜いて接してみます!

あ、そうです 明日で1歳です(^^)
あっという間の1年でした!
重ねて ありがとうございます♪

☆tsuyoponさん
ありがとうございます!
膝に乗せて洗って、顔にかかることを気にしすぎてました;;;
きっと、それがよくなかったのかもしれません(>_<)
神経質にならずに、お風呂を楽しみたいと思います♪

by チヨル (2012-03-07 20:58) 

ちゃーちゃん

こんばんわ!!
明日お誕生日でしたっけ??他所のお子さんの成長は早いですね・・・
明日、改めてお祝いの言葉を言わして頂きますね(^_-)-☆
家も孫4人でしたが、みんな夫々でしたね。お湯をかけっこして遊びながら慣らした子も、シャンプーハットが良かった子も、乾いたタオルを持たせて顔がぬれると自分で顔を拭った子も、最初からお湯がかかっても平気だった子もいましたね。しっかり真っ正面に抱っこした子や、立った状態でシャンプーを使わず数十秒で流して慣らしてみたりホントに色々やってみました。2歳くらいになると馴れて来るものです。皆さん言われる様に今の時期は汗もかかないしあんまり嫌がるのを無理して洗わなくても良いと思います。お湯のかけっこくらいの遊び感覚で頭や顔にお湯のかけっこをしたら如何なものか??と。
by ちゃーちゃん (2012-03-07 22:11) 

けったま

シャンプーかぁ
下の子は私担当でおっぱいあげながらやってました。
天下の宝刀だもん(*^m^*) ムフッ
パパンには無理だし、大きくなってからは無理だけどね
by けったま (2012-03-07 22:20) 

チヨル

☆ちゃーちゃんさん
はい、明日誕生日です(^^) ありがとうございます!
やっぱり子供も人それぞれ個性があり、これ!という方法もさまざまですね!
お風呂キライにならないようにお湯かけっこ等で遊びながら慣らしたいと思います(^^)

☆けったまさん
なるほど!だから、ママのときはわりかし平気なのかなぁ。。。
カブがもうちょっと大きくなったら
お風呂はパパじゃないと!と言わせてみせます...たぶん(^^;

by チヨル (2012-03-07 22:45) 

さえ

懐かしいなぁ♪ うちは立たせたままシャワーでジャバジャバやってたかもw全然平気だったというか逆にその方がキャッキャ喜んでたと思う!何歳までパパとお風呂入ってくれるんでしょうね~ ^^
by さえ (2012-03-07 23:12) 

いいだや

うちは男の子二人だったので、坊主刈りにしてちゃちゃっと洗いました。
by いいだや (2012-03-07 23:54) 

cookie

1歳のお誕生日おめでとうございます♥♥♥
記念すべき1歳。パパもママも1年間本当にお疲れ様でした♪

シャンプーね。
何でもそうなんだけど、私の子育てのやり方は
「物心つく前に習慣化しよう!」っていうのでやってきてて、
水も怖いと思ってしまったらかわいそうだと思い、良いか悪いか別にして
つかまり立ちが出来るようになった頃(6~7ヶ月?)から
シャワーガンガンかけて、ジャブジャブ洗ってました(笑)
今では自分からシャワーに頭を突き出します(爆)
by cookie (2012-03-08 00:12) 

かに吉

太ももの上に仰向けに寝かせて洗ってたかなぁ
その後は子供用の椅子に普通に座らせて
頭からシャワーを掛ける練習♪
もちろん目を閉じさせて
頑張れ!頑張れ!って話しかけながらやってたなぁ
なつかすい ^^
by かに吉 (2012-03-08 00:12) 

Bijoux

あ。そだそだ、がぶ子ちゃん、今日お誕生日だ!
おめでとう^^
子供の成長って早いよね。
ウチの甥っ子も、もうすぐ3歳になりますょん。
たぶん。。。w(←よく覚えてなぃw)

シャンプーね、大変そうだな。
小さいときとかシャンプーハットがあったような。。。
お水怖いのかなー。
ベビースイミングとかで、お顔つける練習とかしたら、
平気になるかしらねぇ。。。
パパさん、がんばれー|ω・)ノ
by Bijoux (2012-03-08 02:52) 

チヨル

☆さえさん
ありがとうございます!
バシャバシャやってもへっちゃらなんですね(^^)
ボクも実践してみます(^^v

☆いいだやさん
丸坊主にはできないですが、
気にすることなく豪快にいっちゃってもよさそうですね(^^v

☆姫
ありがと~♪無事1歳迎えることができました!
なるほど~!ガンガンいっちゃっても大丈夫なんですね;;;
ちょっと臆病になりすぎてたのかもしれません(^^;
物心つく前に習慣化!ボクもその方針で行きたいと思います!

☆かに吉さん
子供用の椅子を用意しようかな(^^)
ボクも頭からシャワーはやってみますね!

☆びじゅぅしゃん
ありがと~!びじゅぅしゃんもお誕生日おめでとー♪
もうちょっと水に慣らすようにしないとね;;;
夏にはプールデビューさせなきゃだし(^^;

by チヨル (2012-03-08 06:02) 

Ukiyo

おたんじょうびおめでとうございます♪

by Ukiyo (2012-03-08 14:55) 

チヨル

☆Ukiyoさん
ありがとうざいます(^^)♪

by チヨル (2012-03-09 06:05) 

ちゃと。

カブ子ちゃん、かっわいーですねぇ(●´ 艸`)
うちの姪っ子も抵抗が激しかったように記憶しています。
嫌で嫌でしょうがなくてシャンプーハットを投げてたような気が・・・(笑)
顔に水がかかるのが嫌だったんでしょうね、、、本当に最近まで泣いて
泣いて仕方なかったです。(´ε`;)
いろいろ話しかけながらバッシャーって泣いてもバッシャーしてこちらが
ゲラゲラ笑っていたら姪っ子も笑って観念してくれたようです。(妹談。)
by ちゃと。 (2012-03-09 23:04) 

チヨル

☆ちゃとさん
ありがとーございます♪
話しかけながらっていうのも大切かもしれませんね(^^)
親がイライラすると子供にも伝わって
ますます逆効果になるのかもしれません;;;

by チヨル (2012-03-11 16:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0